TOMOZOTOWN

ブログ+noto+2児の父+共働き+ほぼ主夫 |😅中学いじめで不登校➜大学はモテ期➜転職4回➜37歳で月収20万円➜将来が不安➜家計の見直しと資産運用➜人生投資家エデン氏と出会う➜ブログなど副業をはじめる✨👈 今ココ| 思考改善の全て与えます。🔥熱狂的なファンを1人つくりましょう!💰そしたら勝手に増えていく。

THEドラえもん展2018【アートの楽しみ方は純粋さだよ!】

スポンサーリンク

f:id:tomozonesu:20181111173038p:plain

 

 この記事は2018年11月12日に更新されました。

  

皆さん
こんにちは!
ともぞー(@tomozo_2018)です。

 

 

アートイベント、「ドラえもん展」って知ってます?

 

先日、子供たちを連れて名古屋に遊びに行った帰りに見かけて、立ち寄りました。アートイベントだなんて知らなくて、ドラえもんなら子供たちも喜ぶだろう」と入ってみたんです。

 

参加アーティスト、しりあがり寿さんの映像作品に大爆笑。心の底から楽しんで、純粋な反応を示した子供たちに向けられた大人たちの冷たい視線。

 

そこから得たものとは?

 

 

 

 

 

f:id:tomozonesu:20180804233553p:plain

今回はこんな方に読んで頂けると、きっと役に立つ内容となっています。

こんな方は必見
  • アートの楽しみ方がわからない人。
  • アートが苦手な人。
  • 人生の楽しみ方を知りたい人。
  • ドラえもん展に行ってみたい人。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

ドラえもん展とは?

 

 ドラえもん展とは、「あなたのドラえもんをつくってください」というテーマのもと、国内外で活躍するアーティスト28名に作品制作をしてもらったというもの。

 

thedoraemontentokyo2017.jp

 

アーティストさんそれぞれの個性が光るドラえもんが展示されている。映像作品から、写真や造形に至るまで様々で千差万別。

 

1970年から連載が始まり、日本中に夢を届けてきたドラえもんですが、変わりゆく時代の中でアーティストたちが「あなたのドラえもんを表現したら、どんな世界が生まれるのか、何を願い、未来に伝えてくれるのだろう・・。といった内容です。

 

2017年東京の森美術館で開催されたようですが、今年は名古屋の松坂屋美術館だったそうです。

 

ぜんぜん内容は知らなくて、通りがかりにフラッと立ち寄っただけなので、子供たちには、ちょっと堅苦しかったかもですね・・。

 

f:id:tomozonesu:20181112204956j:plain

 

 

 

 

しりあがり寿さんの映像作品は傑作

 

 しりあがり寿さんは、正直、どんな人だかまったく存じあげませんが、ドラえもんと、しりあがりさんが描く、ちょとフザけたキャラクターがコラボした映像作品が傑作だった。

 

正直めちゃくちゃ面白かった。映像作品はカメラ撮影が禁止だったので、実際に会場に行かないと見られませんが、絵のタッチっとしてはこんな感じです。↓

 

 

 

表現が悪かったら申し訳ないのですが、他の作品はけっこう真面目な印象だったので、際立っていたのかもしれません。

 

アート界では、有名な村上隆さんの作品とかは、正直見飽きた感があるので・・。

 

  

 

 

アートの楽しみ方は純粋さでしょ?

f:id:tomozonesu:20181112204351j:plain

 

しりあがり寿さんの作品は、大人も子供も大爆笑まちがいなしの作品で、下の子(5才)は、周囲の事はまったく気にせず大爆笑「なにこれぇ 面白いドラえもんだねぇ」

 

「なにこれ がはははっ!!」会場内に大声で笑い声を響かせていたのですが、周りで見ていた大人が物凄い冷たい視線でコチラをみているのが伝わってきました。

 

上の子(小学校3年)が下の子の袖口を「ぎゅ〜ぎゅ〜」と引っ張って、「おぃ!!静かにしろ・・。」と口を塞ごうとしていました。

 

僕も静かにさせようと思ったのですが・・。

 

「あぁ!こういう事が人生を楽しく自由に生きられていない理由の一つかもしれない」

 

と気付かされた気がして。子供の頃、楽しい時は心の底から大きく笑い、純粋にもっと楽しめていた気がしました。

 

大人になると周りの状況を気にするようになって、美術館なんて静かに大人しく、カッコよく上品に振る舞うなんてイメージがあります。それが堅苦しい要因なんですね。

 

この作品を作った、しりあがり寿さんは、ゼッタイに大笑いして、大爆笑してほしい思いが必ずあるはずなのに、それを心から感じれたの純粋な下の子だったのです。

 

アート作品の楽しみかたは色々だと思うのですが、もっと純粋に綺麗なもの、面白いもの、楽しいものに純粋に反応したほうが、「人生もっと自由に楽しめるんだよなぁ」って。

 

だから、大人の冷たい視線を感じながらも、下の子には大声で笑わせてあげました。笑

 

大人もみんな、大笑いしたいはずなのに。

 

静かな空間で、じっくりと作品と向き合うっていう美術館の楽しみもいいですが、「もっと自分に正直に生きたほうがいいなぁ」って思いましたよ。

 

 

 

 

ドラえもん展名古屋2018の概要

f:id:tomozonesu:20181112203822p:plain

 

すみません、まったく気が付かず、終了間近なので、行ってみたい方はお急ぎ下さい。

 

 開催期間

2018年9月27日(木)〜 11月18日(日)

 

会館時間

10時 〜 19時30分まで ※11月18日(日) 最終日は17時閉館

 

入館料

一般 1400円  /  中・高校生 1000円 ※小学生以下無料

 

会場

名古屋松坂屋美術館

名古屋市中区栄三丁目16 番1号 松坂屋名古屋店 南館7階

 

 

 

 

まとめ

 

 美術館で起こった子供の正直で純粋な反応を見て、自分が何か忘れかけていたモノを思い出させてくれました。

 

ドラえもん展は、大人向けなのかもしれません。アートって堅苦しい印象があります。捉え方は人それぞれですが、根本はドラえもん

 

子供が楽しみ夢を与えてくれたドラえもんなんだから、もっと自由に楽しんだらいいですよ。

 

これに限らず、大人になって制限をかけてしまって自由に楽しめていないって事があるかもです。

 

以上、ともぞーでした。

 

 

 

宜しければ、読者登録お願いします!

 

   

スポンサーリンク