TOMOZOTOWN

ブログ+noto+2児の父+共働き+ほぼ主夫 |😅中学いじめで不登校➜大学はモテ期➜転職4回➜37歳で月収20万円➜将来が不安➜家計の見直しと資産運用➜人生投資家エデン氏と出会う➜ブログなど副業をはじめる✨👈 今ココ| 思考改善の全て与えます。🔥熱狂的なファンを1人つくりましょう!💰そしたら勝手に増えていく。

ふわっふわ!シンプルで旨い、基本のロールケーキ。

スポンサーリンク

 

基本のロールケーキ


皆さん、こんにちはTOMOZONESUです。

 

ロールケーキを初めて作りました。初回にしては良く出来た方だと思うので、紹介します。以前から作ろうと思っていて、型を買っていたんですが、そのまま放置していました。一時ブームでしたよね、堂島ロールとか。コンビニでもローソンのプレミアムロールとか。

買って食べるのもいいですが、手作りはやっぱりどっか旨いです。自分の好みが入るからかな?

 

型は、貝印のフッ素コーティングがしてある物を使用しました。扱いやすく、大きさも丁度良いです。

↓購入の際は、ぜひコチラからお願いします!

 

 

 

 

材料

<分量の目安(生地1本分)>

  • 卵 2個
  • 薄力粉 40g
  • キビ砂糖 40g(グラニュー糖、三温糖でも可)
  • 太白胡麻油 20g(サラダ油でも可)
  • 水 15g

 

<道具の目安>

  • 粉ふるい
  • ボール 2個
  • 電動ハンドミキサー
  • ゴムベラ
  • ロールケーキ焼き型 
  • クッキングシート
  • ラップ

 

作り方

①薄力粉は振るっておく。型にサラダ油を塗っておく。卵は卵黄と卵白を分けておく。卵の中にある「カラザ」と呼ばれる白い筋は取り除いて下さい。
 

 

 


②ボールに卵白だけを入れ泡立てる。(電動ハンドミキサーが確実に楽です。)最初は3段階の一番下でゆっくり混ぜ、徐々に速度を上げていくイメージです。砂糖は分量の半分を使用、残り半分は卵黄工程の時に使用しますので残しておいて下さい。

 

少しずつ「加えながら混ぜ、加えながら混ぜ」を繰り返します。メレンゲをつくる作業で、ふわふわの生地を作るのに一番重要といっても過言ではありません。一気に砂糖は入れると失敗しますので、気を付けて下さい。

 

角が立つまで泡立てたら、ラップをして冷蔵庫で一旦冷やす。オーブンを180℃で余熱する。

 

POINT
  • 砂糖は分量の半分を使用、残り半分は卵黄工程の時に使用するので残す事。
  • 砂糖は一気に入れると失敗するので少しづつ加える事。
  • 一番重要な作業、慎重に!

 

f:id:tomozonesu:20180519102814p:plain

 

↓ウチではパナソニックハンドミキサーを使ってます。定番は安心して使えます。

 

 

 

③別のボールを用意して、先程の残り半分の砂糖と卵黄を入れる。この工程では、先ほどと違い、砂糖は全量入れちゃって良いです。ミキサーで混ぜ、粘りが出ればOK! 粘りが出たら、太白胡麻油と水を入れ混ぜ合わせます。

 

f:id:tomozonesu:20180519102840p:plain

 

 

 

④卵黄を混ぜたボールに、一度振るった薄力粉を、もう一度振るいながら入れ、粉っぽさがなくなるまで良く混ぜる。

 

POINT
  • 薄力粉は、手間ですが2度振るいにかける。きめ細かい生地を作るのに重要。

 

f:id:tomozonesu:20180519102905p:plain

 

 

 

⑤先程のボール(④工程)に、冷蔵庫で冷やしてある卵白のうち1/3を加え、まずしっかり混ぜあわせる。もう1/3をいれたら、今度はサックリ混ぜ合わせる。(泡をつぶさないように)

 

POINT
  • 卵白は泡を潰さないように丁寧に扱う事が重要。

 

f:id:tomozonesu:20180519102952p:plain

 

f:id:tomozonesu:20180519103023p:plain

 

 

 

⑥今度は、卵白の入っているボール(1/3残っている)の方へ、⑤で作った生地を戻し、静かにサックリ混ぜ合わせる。持ち上げて切る感じ。

 

f:id:tomozonesu:20180519103046p:plain

 

 

 

⑦型に流し込み、空気を抜くために。30cmくらいの高さから落とし、空気を抜く。ドーン!って落とす。その後、先程余熱したオーブン180℃で10分焼く

 

f:id:tomozonesu:20180519103103p:plain

 

 

 

⑧焼きあがったら、もう一度、型ごと落とし、焼き縮みを防止。ドーン!って落とす。その後、すぐにラップを生地に密着させて冷ます。蒸れて、ラップに生地の焼き目がくっつくので、後で剥がすと焼き目がとれます。冷めたら、生地を型からはがしますが、ゴムベラなどで削ぐようにやると外れやすいです。ちぎらないように注意。

 

f:id:tomozonesu:20180519103124p:plain

 

f:id:tomozonesu:20180519103140p:plain

 

 

 

⑨ボールに生クリーム、グラニュー糖、バニラエッセンスを入れ泡立てます。しっかり硬めになるまで根気よく。割愛します。

 

 


⑩クッキングシートの上に生地をのせ、生地にクリームを塗ります。

 

POINT
  • 巻き初めの手前は多めにのせる(ロールの中心となるので)

f:id:tomozonesu:20180519103201p:plain

 

 

 

⑪手前から巻いていき、最後はラップで包んで冷蔵庫で冷やしたら、食べられます。お好みの厚さでカットして完成!

f:id:tomozonesu:20180519103236p:plain

 

 

 

 

まとめ

f:id:tomozonesu:20180519103300p:plain

あぁ長かったですなぁ・・。初めて作りましたが、極上のロールケーキでしたよ。生地はふわふわで、クリームもシンプルに旨い。基本でシンプルなのが一番ですね。材料もすぐ揃いますし、コツさえつかめば短時間でできます。

 

僕の住んでる地域は田舎なんで、動物性の生クリームが全然売ってない、誰も買わんからでしょうけど・・。それは探すのに苦労しました。偶には、手作り菓子もいいですよ。

 

 

以上、TOMOZONESUでした。

 

↓励みになりますんで、是非クリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  

宜しければ、読者登録お願いします!