TOMOZOTOWN

ブログ+noto+2児の父+共働き+ほぼ主夫 |😅中学いじめで不登校➜大学はモテ期➜転職4回➜37歳で月収20万円➜将来が不安➜家計の見直しと資産運用➜人生投資家エデン氏と出会う➜ブログなど副業をはじめる✨👈 今ココ| 思考改善の全て与えます。🔥熱狂的なファンを1人つくりましょう!💰そしたら勝手に増えていく。

市税のクレジットカード払いは、お得か?

スポンサーリンク

 

支払い

 

こんにちは。TOMOZONESUです。

連休エンジョイしてますか?

 

今日は、税金の支払い方法のお話です。固定資産税の支払い締め切りが5月1日までなので、ギリギリまで先延ばしましたが・・。今日が4月29日、しぶしぶ払ってきました。出費がでかすぎる。

 

で、いつもはコンビニ払いしていますが、以前、雑誌を読んでた時に『税金の支払いはクレジットカード払いがお得!』ってのが載って他のを思い出し。カードで払うか!と思ったけど、実際どうなのか検証してみました。

 

 

 

手数料について

クレジットカード払いの場合、手数料を取られます。今時、変な話だよなぁ。yahoo!公金払い』とうサイトを通しての支払いになるようですので、yahooが稼いでるってわけですが・・。

支払いの説明書

 

手数料は下記にて。

yahoo公金払い 手数料

これは、市によって違うかもしれませんが、そんなに大差は無いと思います。僕の市ではこの感じでした。結構取るなぁって印象。

お得になるには?

クレジットカード払いでお得になる!っていうのは、どういう意味でしょうか。お得になるには、カードのポイント等、いわゆる還元率でのバックが、税金を支払う時に発生する手数料を上回る必要があります。

 

還元額 ー 手数料 = プラスの金額であった場合 → お得!!

 

カード還元率に対する検証

高還元率なカードも色々あると思いますが、1〜3%で検証しました。手数料については支払い金額に応じて変動があるので、1万円毎に分け、最大20万円までで検証。エクセルにて表計算を行いました。

 

検証結果

検証結果

まとめ

検証結果の票を見ていただければ、一目瞭然ですが、還元率2%以上のカードをお持ちの方は、お得になります。

 

で、問題は一般的な還元率1%の カードの場合、6万円までの支払いならお得ですが。(と言っても6万円の場合は、6円・・・。)7万円以降の支払いだとマイナスにになり、全くお得ではありません。損です。損。

 

てな訳で、僕のクレジットカード還元率は1%でしたので・・・。クレジットカード払いは止めて、今年もまた、コンビニに大金を現金で持っていくといった始末に終わりました。笑っ。

 

みなさんも、コレを参考に検討してみて頂ければ幸いです。

なんでも、鵜呑みにせず、自分で検証してみる事が大事ですね。

 

以上、TOMOZONESUでした。

 

<昨日の読者登録者様>

 1名様だけでしたが、ありがたい事。今後ともよろしくお願いします!

 

↓励みになりますんで、是非クリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  

宜しければ、読者登録お願いします!