TOMOZOTOWN

ブログ+noto+2児の父+共働き+ほぼ主夫 |😅中学いじめで不登校➜大学はモテ期➜転職4回➜37歳で月収20万円➜将来が不安➜家計の見直しと資産運用➜人生投資家エデン氏と出会う➜ブログなど副業をはじめる✨👈 今ココ| 思考改善の全て与えます。🔥熱狂的なファンを1人つくりましょう!💰そしたら勝手に増えていく。

お風呂掃除の頻度を減らす、簡単便利グッズ。「防カビくん」

スポンサーリンク

f:id:tomozonesu:20180715144653p:plain

 

皆さん
こんにちは!
ともぞー(@tomozo_2018)です。

 

 

昨日は、とても暑い1日だったので、 水浴びもかねて、お風呂掃除をしました。

 

掃除をしながら、「いつも使っていて、皆なさんにぜひ紹介したいモノって何かあるのかな?」と考えながら、防水スピーカー(←コレもいいアイテムですが、少し高いのでまた今度紹介します)で音楽聞きながら・・。

 

f:id:tomozonesu:20180715134850p:plain

 

値段が安くて、すぐに利用が出来て、便利なモノ・・。

 

考えているうちに、とうとう、掃除が終わりかけました・・。

 

で、仕上げにと。「アーーーーッ! これがあったわ。コレコレ」

 

 ありましたよ。

 

 

f:id:tomozonesu:20180715135233p:plain

今回はこんな方に読んで頂けると、きっと役に立つ内容となっています。

こんな方は必見
  • 掃除が嫌いな人
  • 頻繁にお風呂掃除をする時間がない人
  • 安いグッズで効果を得たい人
  • お風呂のカビが気になってしょうがない人
  • カビが嫌いな人
  • お風呂掃除を何か改善したい人

 

これは、効果に驚くと思いますよ。

僕は出会った当時、大変驚いて、今でも愛用してますから 。

 

 

 

本記事の内容

  • お風呂掃除がキライな訳
  • 掃除の頻度を減らす事
  • お風呂掃除の便利グッズ、防カビくんとは?
  • 防カビくんの使い方
  • まとめ

 

 

 

 

お風呂掃除がキライな訳

 そもそも掃除が好き!っていう人少ないですよね。やれば、気持ちが入って集中しだすと楽しいって瞬間もありますけど、基本はやりたくない。

 

風呂掃除なんて部屋の掃除よりキライ、冬場寒くて凍りつくし、夏場は水浴びになるけど、あまりに暑いと高温多湿でフラフラ。

 

排水口をのぞくと「オエェ・・ツ」「クサっ!」「吐きそうっ」

 

カビなんて生えてたら、触りたくないしウンザリ。

 

服がビショビショになるから、服装も着替えないといけないしメンドくさい。

 

嫌なポイント
  • 冬場寒い
  • 夏場は高温多湿
  • 排水口がキモイ
  • カビがは生えている
  • 服装など掃除の準備が面倒

 

  

掃除の頻度を減らす事

 

先ほどのように、お風呂掃除が嫌な理由が、たくさん出てきますよね?人によってそれぞれ違うと思いますけど。

 

でも掃除しないと、気持ちよくお風呂に入れません。でも掃除したくない。

 

そこで単純に、「掃除する回数を減らせばイイじゃん!」って発想になってた訳でして

 

掃除しないといけないのは汚れるからですが、お風呂に入っていて、何か気になりだすのはだいたい下記の2ポイントでしょう。

 

気になる点
  • 目で見てわかるカビが発生
  • 臭い

 

 これさえ抑えれば、頻度が少なくてもいいはず。

 

 

 

 

お風呂掃除の便利グッズ 防カビくん

もう商品名書いちゃいましたが、ライオンから出ている「お風呂の防カビくん煙剤」って商品です。愛称は『防カビくん』。

 

look.lion.co.jp

 

コイツに出会ったのは、病院の待合室でした。読む雑誌がなかったので、仕方なく奥様向けの、お料理本みたいなのをペラペラめくっていたら・・・。

 

「2ヶ月に1回のお風呂そうじでOK」「99.999%除菌」的なキャッチコピー。「マジかコレ?」ってなりました。

 

除菌でおなじみの銀イオンを使ってカビを抑制するって原理らしいのです。

 

うさんくさい商品だけど、1個だいたい400円前後ですから、試す価値はあるかな?っと思って使用してみたのですが、効果ありでした。

 

カビは発生しますが、発生頻度が明らかに減り、季節にもよりますが、だいたい2ヶ月程度に1回の掃除で済むようになりました。

 

排水口はゴミが詰まるので頻繁に掃除しますが、それ以外の床や壁面のカビ発生は少ないです。ユニットバスのカバーの裏も外して掃除しますが、こちらもかなりカビ抑制効果が出ています。

 

銀イオンは、制汗剤や食器洗いの洗剤にも使われているから安全ですし、カビ用洗剤特有の塩素系のキツイ臭いもありません。

 

お風呂掃除が終わったあと、コレを使用してお風呂内の全てに銀イオンをコーティング。子供のおもちゃ、洗面器などにもコーティング可能だから物を片付ける必要もない。

 

POINT
  • そのまま浴室まるごと防カビコーティング
  • 子供おもちゃ、洗面器もOK
  • 浴室が濡れていても使用OK
  • 菌を抑制するので掃除頻度が減る
  • 安全で臭いがキツくない

 

防カビくんの使い方

 カビの発生を抑制するから、掃除前でもOKと記載がありますが、カビを除去した掃除後にやるのが一番効果的だと思います。

 

 

①お風呂の換気扇を止める。(重要)

 銀イオンの煙を発生して、コーティングするので、換気扇をつけっぱなしだと、外に排出してしまいます。24時間換気が多いと思いますので、忘れずに切ってください。

 

②お風呂にセット

  透明クリアケースの内側の線まで水を入れて、本体をセット。

f:id:tomozonesu:20180715142828j:plain

 

水につけると「しゅわしゅわ〜」と音がして、しばらくすると煙がで出すので、速やかにお風呂の中央ぐらいの床にセットして、浴室の扉を閉めて下さい。お子さんがいる場合は、チャイルドロックなどがあれば扉を外側からロック。

f:id:tomozonesu:20180715142925j:plain

 

 

 

③90分以上放置

ひたすら放置するだけです。

 

 

④換気して完了

 90分以上放置したら、換気扇をつけて30分ほどで完了。最後に壁に水つけて貼るステッカーが添付されているので、忘れずに実施日と2ヶ月後の日付を書いておけば、忘れる事がないですし、掃除日の目安になるのでオススメです。

f:id:tomozonesu:20180715142721j:plain

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?すでに使っている方もいるかもしれませんが、防カビくんを知ってからは、風呂掃除の頻度が減りました。

 

皆さんも使ってみて下さい。数百円で嫌な掃除の頻度を減らせるなんて、かなりお得ですよ。

 

あと、香りは3種類「フローラル、せっけん、ミント」がありますが、僕はミントがオススメです。いちばん香りが自然で気になりませんから。

 

まずは1つ買って試してみて下さい。気に入って、常用すると固定費になりますから、アマゾンで定期便設定すれば、かなり安く購入できるのでオススメです。

 

 

以上、ともぞーでした。

 

 

 

宜しければ、読者登録お願いします!