TOMOZOTOWN

ブログ+noto+2児の父+共働き+ほぼ主夫 |😅中学いじめで不登校➜大学はモテ期➜転職4回➜37歳で月収20万円➜将来が不安➜家計の見直しと資産運用➜人生投資家エデン氏と出会う➜ブログなど副業をはじめる✨👈 今ココ| 思考改善の全て与えます。🔥熱狂的なファンを1人つくりましょう!💰そしたら勝手に増えていく。

ブログデザインテーマ BrooklynからMinimalismに変更した訳。

スポンサーリンク

 

ブログデザインテーマ変更



 

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

皆さん、こんにちは。TOMOZONESUです。

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしですかね?僕は明日までです。大きな旅行もする事なく、子供と近場に出かけたり平凡な休日です。

 

さて、ブログデザインのテーマ変更が、ひと段落つきましたので一応報告しておきます。デザインはshiromatakumiさんが制作したBrooklynから、codomisuさんの制作したMinimalism変更しました。

 

昨晩、Brooklynのテーマを色々カスタマイズしていたら途中で上手くいかず、モンモンとしており、『アァ~~~! もうあかん!変えたる!』ってなって。

 

ブログのデザインはあくまで道具であって、初心者の僕にとっては、とにかく内容を書いて行く事がメインであるし、見た目を良くする事ではないと思っています。見に来てくれた方が見やすい、分かりやすいページ構成で、自分でも過去の記事を振り返りやすいレイアウトがいいと思ってます。

 

 

brooklyn.hatenablog.jp

 

minimalism-theme.hatenablog.com

 

しかし利用させて頂き有難いかぎりです。ここでお礼申し上げます。こういう方たちが無償で提供いただいているから、手軽にスムーズにブログ導入に繋がるんだなぁって思います。HTMLとかCSSとか、はっきりいって急に素人には難し過ぎますもの。

 

昔少し、プログラミング言語はカジッた程度なので何となくわかりますが、これからの世の中は、やはり必須科目ですよ。

 

以前のBrooklynもシンプルで大変良かったんですが、まだまだ未熟な者でカスタマイズが思うように進まず、断念しました。

 

どんな理由で大変更しようと思ったか、まとめておきます。

 

 

 

 

大変更のキッカケは?

  • グローバルメニューが5項目以上入らなかった。
  • 一目で見て分かりやすいメニューにしたかった。
  • 一覧表示にしたら、見た目に圧迫感があった。
  • カッチリした雰囲気より、柔らかい雰囲気を出したかった。
  • サイドバーに色々詰込みすぎてゴチャゴチャになってきた。
  • スマホ画面のメニューバーが被っていて気持ち悪く納得いかなかった。

 

変更して良かった点

  • メニューに沢山項目が追加出来た。
  • 一覧表示でも、スッキリして圧迫感なく表示が出来た。
  • サムネの角が丸くなっていたり、全体的に柔らかい雰囲気になった。
  • ↑上記に併せて、色使い、フォローボタンなど多々変更した。
  • サイドバーに入れていた内容をメニュー等へ移行し、スッキリした。
  • スマホ表示も思った以上にまとまり、メニューボタンも被らなくなった。
  • 自分で見ても、何処にどんな記事があるのか一目でわかるようになった。

 

まとめ

細かな内容は、また次回説明しますが、デザインを変更した事で、あらたな所にも目がいくようになって、色々なカスタマイズを施し、自分のオリジナル感は出せて、以前より満足のいくデザインとなりました。

 

コレは僕の感覚かもしれませんが、色々、読んでみたくなるようなブログは、最初のトップページが一覧表示になっている事が多い事に気づきました。一目で、どんな内容を書いているのが分かって、色々読み進んでみたくなる。

 

自分自身でみても、以前より整理できて改善できそうな記事とか、ゴミ箱行きの記事とか良くわかりました。デザインテーマの変更は、読者さんの為でもあるけど、自分の為でもあるって気づかされましたよ。

 

以上、TOMOZONESUでした。

 

 

↓励みになりますんで、是非クリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  

宜しければ、読者登録お願いします!