TOMOZOTOWN

ブログ+noto+2児の父+共働き+ほぼ主夫 |😅中学いじめで不登校➜大学はモテ期➜転職4回➜37歳で月収20万円➜将来が不安➜家計の見直しと資産運用➜人生投資家エデン氏と出会う➜ブログなど副業をはじめる✨👈 今ココ| 思考改善の全て与えます。🔥熱狂的なファンを1人つくりましょう!💰そしたら勝手に増えていく。

polca(ポルカ)を使ってみた感想とお礼のあいさつ。

スポンサーリンク

polca(ポルカ)を使ってみた感想とお礼のあいさつ。

 この記事は2019年3月27日に更新されました。

 

皆さん
こんにちは!
ともぞー(@tomozo_2018)です。

 

 

先日といっても、かなり前ですが・・。

 

みなさんpolca(ポルカ)って知ってますか?

 

今流行りのクラウドファンディングなのです。

 

僕、ともぞーはこのpolca(ポルカ)を使って資金を集めてみました。

 

その実体験と出資者の方々に御礼の意味も込めて今回の記事を作成してみました。

 

 

 

f:id:tomozonesu:20180804233553p:plain

今回はこんな方に読んで頂けると、きっと役に立つ内容となっています。

こんな方は必見

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

polca(ポルカ)とは? 

polca(ポルカ)とは? 


 

ポルカとは、クラウドファンディング(詳しくは下記参照)の一部です。ポルカはフレンドファンディングと呼ばれ

 

身近な友だち同士ではじめる、 フレンドファンディングアプリ。

 ↓

ポルカ

https://polca.jp/

 

やりたい事を思いついたら、企画をたて、必要な金額を友だち同士で集めることができます。

 

※フレンドファンディングとは、友だち(friend)と、資金調達(funding)を合わせた造語です。

 

 

かんたんに説明すると、何かをやりたいけど、実現のためにはお金が必要。

 

でもお金ない・・・。

 

それで、友人や知人、その意見に賛同してくれる人からお金を提供してもらいます。

 

 

クラウドファンディングとは?

 

クラウドファンディング(英語: Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。ソーシャルファンディングとも呼ばれる。

 

 

polca(ポルカ)って、うざい!単なる乞食じゃん! 

polca(ポルカ)って、うざい!単なる乞食じゃん!

 

polca(ポルカ)って、「うざい!単なる乞食じゃん!」こんな意見も多いのが事実。

 

僕も確かに始める前にこんなイメージで、やることによって誰かに冷たい目で見られないかと心配をしなかったかと言えばウソになりますが、

 

クラウドファンディングには悪いイメージが多いのかもしれませんね・・。

 

実際にお金だけもらって、何もしなかったり、企業であれば資金調達したにもかかわらず倒産する会社もあるようです。

 

 

悪いイメージ
  • 乞食みたいでダサイ。
  • お金だけもらってトンズラ。
  • お金をもらうなんて、バカみたい。
  • お金ないなら貯めてからヤレ!

 

polca(ポルカ)をやった理由

polca(ポルカ)をやった理由

 

悪いイメージだらけのポルカですが、なぜ自分はポルカをやったのでしょうか?

 

もともとは、クラウドファンディングをやってみたらどんな反応が起きるのか?」という興味本位です・・。(すみません)

 

クラウドファンディングはいいシステムだと思います。夢の実現のために資金を調達できる。それも、まったく担保なしです。

 

だけど、自分で体験したことも無いのに語る事はないなと。

 

今回の募集「ゲーム動画を作りたい!」で、そのための機材購入費を募集したわけですが、お金が無かったわけでもなく、簡単にお金がもらえるならOK!なんて思っていませんでした。

 

どんな人が出資してくれるのか?もしくは誰も見向きもしてくれず終わるのか?

 

 さてさて・・。

 

polca(ポルカ)って集まらないの?

polca(ポルカ)って集まらないの?


 

では、ポルカでお金は集められたのか?

 

目標額には達しませんでしたが、資金を調達する事が出来ました。目標額78000円に対して3600円でしたが・・。

 

ポルカで集めることが出来ましたよ!

 

金額の問題ではなく、重要なのは出資してくれる人がいたという事実です。 

 

 

 

polca(ポルカ)のお返しは必要?

polca(ポルカ)のお返しは必要?

 

 ポルカでは、お返しは必要なの?って思われるかもですが、何でもOKです。お返しは設定する必要がありますが、

 

イラストが得意な人なら、似顔絵書きます!とかでもいいですし、

 

僕は何もなかったので、ツイッターやブログで宣伝させてもらいます!って書いたのですが・・。

 

出資してくれた方々がこう言いました「お返しは必要ないです!」っと。

 

かっこいい・・。

 

というか、出資してくれるレベルの人は「お返しを必要としていない」のが事実ではないかと。

 

とはいってもね。

 

お返しは、実際必要なくても、ちゃんと頂いた資金を使って行った活動を見せる事だと思いますよ。

 

 

 

polca(ポルカ)のお返し

polca(ポルカ)のお返し

 

 というわけで、僕のお返しはコレです。まず、ゲーム動画制作に必要だった、ゲームキャプチャーボードを購入しました!そして、ツイッターで公開。

 

 

 

そして、コレを使って実際にゲーム動画をつくりました!これはYouTubeのゲームチャンネル紹介動画になりました。

 

youtu.be

 

 

polca(ポルカ)をやってよかった事はコレ

polca(ポルカ)をやってよかった事はコレ

 

ポルカをやって良かったと思ったのは、出資してくれたのがツイッターやブログを見て応援してくれている人たちだったのと、さらに新しい出会いがあった事。

 

おーみんさんは、はてなブログを始めた当初からの知り合いで、今でも、ますます成長されています。

 

ショータさんは、製薬会社からプログラマーに転職という異色。おなじ集まり(とあるクラブ※秘密)のメンバーでしたし

 

鴉間さんは、これを機会に知り合い、同じYouTubeでゲーム動画配信を始めた仲間として、一緒にゲームしたりツイッターで意見交換したり出来ています。

 

ONAGAさん竹谷さんもコレを機会に知り合って、多少意見交換させてもらえました。

 

 

 

polca(ポルカ)で出資ありがとうございました!

polca(ポルカ)で出資ありがとうございました!

 

紹介できる方だけでも、紹介させていただきます。

 

おーみんさん。雑記から仮想通貨、専門のプログラミングまで、多岐にわたってブログ書かれています。その更新頻度には勝てません・・。すごい。

www.oooooomindayo.com

 

 

鴉間さん、いい声してます。うらやまスィ〜!

www.youtube.com

 

 

 

ONAGAさんはメガネショップの代表。メガネで有名な福井県と東京で2拠点生活をされているそうです。「最高のふつうめがね」を目指すってカッコいいですね・・。でもかなりオシャレなメガネでしたよ。

www.onimegane.jp

 

 

 

竹谷さんは、イラスト制作会社ミリアッシュの代表。繊細なイラストの数々で驚きました。

www.myriashue.co.jp

 

 

 

 

まとめ

 悪いイメージのポルカでしたが、「お金を簡単に手に入れる!」という事ではなくて、新たな出会いと、信頼できる人を知る機会になりました。

 

そして、今回出資していただいた方々が、もし出資を募ったら、僕は真っ先に資金提供するつもりです。(できる範囲でね)

 

そんな気持ちにさせてくれる良い場でした。