TOMOZOTOWN

ブログ+noto+2児の父+共働き+ほぼ主夫 |😅中学いじめで不登校➜大学はモテ期➜転職4回➜37歳で月収20万円➜将来が不安➜家計の見直しと資産運用➜人生投資家エデン氏と出会う➜ブログなど副業をはじめる✨👈 今ココ| 思考改善の全て与えます。🔥熱狂的なファンを1人つくりましょう!💰そしたら勝手に増えていく。

はてなスターは、お返しでもOKです!こっそり復活

スポンサーリンク

f:id:tomozonesu:20180902154946p:plain

 

はてなスター、けっきょく、戻してんじゃ〜〜ン?」

 

はい、すまいません戻してしまいました・・。

皆さん
こんにちは!
ともぞー(@tomozo_2018)です。

 

 

↓以前、こんな記事を書いて突然「はてなスター」をやめてしまったんですが・・。

www.tomozotown.com

 

あれから、1ヶ月ぐらいたったでしょうか、いろいろ思うことがあったので復活させました。今日は、そんなお話です。

 

はてなブロガーさんだけでなく、この考え方は、他の方にも参考になるかと思いますので、読み進めていただければ幸いです。

 

 

 

f:id:tomozonesu:20180902105601p:plain

 

今回はこんな方に読んで頂けると、きっと役に立つ内容となっています。

こんな方は必見
  • やめたい事があっても惰性で継続している人。
  • はてなスターをやめた人。
  • 本当にやりたい事を発見したい人。
  • はてなスターの良さを知りたい人。

 

最後まで読まれたら、今まで以上に気楽に、もっと自由な発想ができるようになると思います。

 

 

 

 

はてなスターとは

 はてなスターを知らない方の為に、簡単に説明をしておきますね。はてなスターとは、ツイッターフェイスブックなど、SNSでいうところの「いいね」にあたります。

 

使われている方は、わかると思いますが「この発言いいね!」とか「この発言を読んだよ!」とかいろいろ思いで使用されています。

 

だいたい一つの発言に対して、一つの「いいね」が付けれますが、はてなスターは見てのとおり、複数付けれます。

 

↓コレが「はてなスター

はてなスター



なので、「いいね」の度合いが表現できるわけです。記事の内容が良かったから多く付けたり、悪かったら少なく付けたり。

 

人によっては、1つしか付けないって決めているかもしれませんけどね。

 

はてなスターはじめてガイド - お問い合わせ - はてな

 

 あと、はてなスターは、はてなブログユーザーにしか付ける事ができないので、とても限定的なんですよ。

 

 

 

はてなスターには上限がない

 

はてなスターが嫌だなぁって、思った主な原因はこれが1つ目でした。

 

はてなスターは付ける数に上限がない」

 

↓これ見てください、あきらかに異常に多い人が・・・。

はてなスターが多い

 

だいたいは、「目立ってアピールして気づいてほしい、フォローしてほしい」、「気に入らないから荒らしてやろう」などいろいろでしょうけど、当時はこういうのが気になってしまいました。

 

人の事、評価をとても気にしていました。「記事を読みもしないで・・。」って。

 

 

  

 

はてなスターを辞めればSEOに強くなる

 

 

 

それと、はてなスターは、ページを表示する際に速度が遅くなる原因となっているみたいです。

 

「ページの表示速度が遅いのはユーザーにとって優しくない」との事から、

 

google先生からの評価が悪くなるので、検索順位があがらないといった情報からでした。当時は検索順位をあげるのに必死だったのです。

 

f:id:tomozonesu:20180902160358p:plain

 

SEO対策は、どんな些細な事でも取り入れたかった。ブログ書く以上、読んでもらいたいですから、検索順位は上げたいですよ。

 

はてなスターを辞めれば、表示速度が上がるわけですから、SEO的には強くなるそうです。

 

 

 

 

はてなスターが不要と思ったわけ

 

POINT
  • はてなスターの数に上限がなく、人の評価を気にして嫌だった。
  • ブログの検索順位を上げたかった。

 

 上記の結果から、自分には不要な気がして、とりあえず辞めてみる事にしてみました。また始めたかったら戻すかもしれないと思いながら。

 

 

 

はてなスターを復活したわけ

 

公開はしませんが、少しずつブログの検索順位は、上がっていっています。「〇〇万PV達成!」ってやれたらいいんですけどね。はてなスターを消した効果かもしれませんが・・。

 

数字を見れば、「読んでくれている人が増えているんだなぁ」っと思えますが、なんだかブログが寂しくなりました。

 

はてなスターは、はてなブログにしかない特徴です。スターの数よりも、特定の読者さんが読んでくれているって感じられる。

 

やっぱり「人がそこにいるんだなぁ」って気配。それがブログを継続していく為の活力になっていたんだと気付きました。

 

SEO対策も大事ですが、それ以上に大事だと思いました。

 

ブログは、毎日更新しなくとも継続する事が大切で、挫折する人が多いらしいです。僕も初めて半年が経ちましたが、それも大きな自信につながっています。

 

そして、辞めてみた事によって、自分に本当に必要なものだったと気づくキッカケになって良かったです。

 

 

 

 

とりあえず、やめてみよう

 

 嫌だなぁ、なんか辞めたいけど、辞めれずになんとなく続けちゃっているって事あると思います。

 

とりあえず、辞めてみたらどうですか?自分に向いているか、本当にやりたい事だったのか判断がつきますよ。

 

ただ惰性で続けてもうまくいかない場合、辞めてみれば、なぜ自分にこれが必要だったのか再認識できます。

 

辞めてみて、再度やりたくならなかったら、それは自分に必要が無い事です。それが減る事でも生きやすくなることにつながります。

 

これだけでは無いのですが、他にもモヤモヤして続けていた事がありました。

 

嫌だなぁと思って辞めた事があったんですが、そっちは辞めた方がとてもスッキリして気分良くなりました。自分に必要じゃなかった事だったんですよね。

 

  

f:id:tomozonesu:20180902001149p:plain

 

 

 

こういう思いになったのもエデンさんの影響かもしれません。日々いろいろエッセンスを入れてもらってます。

 

↓興味のある方は、参考に記事読んでみてくださいね。

「人生は、みな投資家である」人生投資家チャンネルEDEN - TOMOZOTOWN

 

 

 

 

まとめ

 「自分の発言した事に責任を持て!」とのご意見もあるかと思いますが、その時思った事が正しいかどうかは、長期的に見ないとわからない事もありますよね。

 

なので、僕は「とりあえず辞めちゃう」って事をやってみました。それでもやりたくなった事は、本当に自分に必要な事だったのか判断がつく事に気づかされましたよ。

 

まず、辞めるって事に勇気がいるのかもしれませんが、それによって得られる効果は大きいですよ。ぜひ皆さんも試してみてください。

 

それと、はてなスター方は、1つでもOK!、お返しでも、なんでもOK!人の気配を感じる事に感謝します。

 

 

以上、ともぞーでした。

 

 

 

宜しければ、読者登録お願いします!