TOMOZOTOWN

ブログ+noto+2児の父+共働き+ほぼ主夫 |😅中学いじめで不登校➜大学はモテ期➜転職4回➜37歳で月収20万円➜将来が不安➜家計の見直しと資産運用➜人生投資家エデン氏と出会う➜ブログなど副業をはじめる✨👈 今ココ| 思考改善の全て与えます。🔥熱狂的なファンを1人つくりましょう!💰そしたら勝手に増えていく。

ドラゴンフルーツって味がしない?見た目とのギャップがすごい。

スポンサーリンク

f:id:tomozonesu:20180826114126p:plain

 

 

皆さん
こんにちは!
ともぞー(@tomozo_2018)です。

 

 ドラゴンフルーツって食べた事あります?そもそも味を知ってます?見た目も想像できます?名前は聞いた事があるかもしれませんよね。

 

先日、子供が急に「ドラゴンフルーツが食べてみたい!」って言い出したので、「え?急に何があった?テレビの影響か」と思いつつも、

 

「自らやりたい!っていう事は、可能な限りやらせてあげたい」ので買ってくるかぁ。

 

僕は、名前と見た目は知っていたのですが、食べた事がない、そもそも何処で買えるのか知らないし、知識がなかったので、

 

ドラゴンフルーツの味も含め、栄養価も高いんです。調べていろいろわかった耳寄りなエピソードを今回はお伝えしようと思います。

 

 

 

f:id:tomozonesu:20180825142609p:plain

 

今回はこんな方に読んで頂けると、きっと役に立つ内容となっています。

こんな方は必見
  • ドラゴンフルーツを知らない人
  • ドラゴンフルーツの味が知りたい人
  • 新しい発見がしたい人
  • ドラゴンフルーツに興味がない人
  • 妊娠前の女性や妊婦さん

 

最後まで読まれたら、きっとドラゴンフルーツの味が知りたくなりますよ。 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンフルーツは何科の植物なの?何なの?

赤いドラゴンフルーツ

 

ドラゴンフルーツ(英語: dragon fruit)、またはピタヤ(英語: pitaya)は、サボテン科ヒモサボテン属のサンカクサボテン等の果実を指す。メキシコまたは中南米熱帯雨林原産。

 

ドラゴンフルーツは木の実だと思っていたんですが、サボテンの実だったんですよねコレ。しかし、この見た目で最初に食べようと思った人って、かなりのチャレンジャーですよね。毒がありそう。

 

 大きさはアボカドほどのサイズで、  表面は色鮮やかな赤色の、分厚い果皮に覆われています。 その果実は 白色ピンク赤色黄色の4色。

 

いろいろな種類があるみたいです。

 

 

 

 

ドラゴンフルーツの名前の由来

 

ドラゴンフルーツって、かなりインパクトある名前ですよね。ゲームにも出てきそうな、不思議な名称。

 

実際、検索したらスマホのゲーム「パズドラ」でヒットしました。パズドラのドラゴンフルーツは、進化用素材らしいです。←関係ないが、余談

 

さておき、ドラゴンフルーツの由来気になりますよね?僕も気になりました。呼び方としては「ピタヤ」と言う別の名称があるみたいです。

 

名前の由来は、下記のように、いろいろと諸説があるようです。

 

名前の由来
  • 表面の皮の部分がドラゴンのウロコに見えるから。
  • 真っ赤な実がドラゴンの目に見えるから。
  • ドラゴンフルーツの木がうねってドラゴンのように見えるから。
  • 中国語で「火龍果」と呼ぶから。

 

 

赤いドラゴン


食べたら、ドラゴンになっちゃうって木の実ではありませんでしたね・・。木の形状や見た目からだったんですよね。

 

 

 

 

ドラゴンフルーツの栄養は妊婦さんにオススメ

ドラゴンフルーツ、この見た目からどんな栄養があるのか気になりますよね?食べたら、すごいパワーアップしそうですよね?

 

調べたら、やはりそのパワーは魅力的です。栄養豊富でした。ビタミンCや食物繊維などはもちろんですが、特に含まれる量が多いものを紹介します。

 

妊娠前の女性や妊婦さんには特にオススメですよ。

 

f:id:tomozonesu:20180825143007p:plain

  

カリウム

 

カリウムは、細胞の外液に存在するナトリウムとバランスをとりながら、細胞を正常に保ったり、血圧を調整したりして、常に一定したよい体内の状態(恒常性)を維持するのに役立っています。ナトリウムはとり過ぎると高血圧の一因になりますが、その一方でカリウムは血圧を下げる働きがあります。

 

血圧が高い人には特におすすめの成分です!ドラゴンフルーツには、1個あたり910mgも入っています。ご飯一食あたりの摂取目安は、833mgですから、これ一個で完璧です。

 

マグネシウム

 

カルシウムではそのほとんどが骨にあって骨が貯蔵庫の役割をしていることは知られていますが、マグネシウムも50~60%が骨に含まれていて、不足すると骨から遊離して、神経の興奮を抑えたり、エネルギーをつくる助けや、血圧の維持などの重要な働きに利用されます。

 

お腹に子供さんのいる妊婦さんや、骨が弱くなる高齢の方には特におすすめ。ドラゴンフルーツには、1個あたり106.6mgも入っています。ご飯一食あたりの摂取目安は、91.8mgですから、これ一個で完璧です。ヨーグルトや、牛乳と合わせて食べたらいいですよね。

 

 

葉酸

 

 

葉酸は、たんぱく質や細胞をつくる時に必要なDNAなどの核酸を合成する重要な役割があります。

 

このため、赤血球の細胞の形成を助けたり、細胞分裂が活発である胎児の正常な発育に役立ったりするなどの大切な働きをしています。  

  

妊娠初期の女性が十分な葉酸を摂取すると、胎児において神経管閉鎖障害という神経管の発育不全になるリスクを減らすことがわかっています。

 

さらに最近では、成人において脳卒中心筋梗塞などの循環器疾患を防ぐという研究結果が多数報告されています。

 

お腹に子供さんのいる妊婦さんには特におすすめ。ドラゴンフルーツには、1個あたり114.4mgも入っています。

 

ご飯一食あたりの摂取目安は、80mgですから、これ一個で完璧です。サプリメントもいいですが、天然の成分から摂取したほうが体には優しいでしょうね。

 

 

パントテン酸

 

パントテン酸は、糖質、脂質、たんぱく質代謝とエネルギー産生に不可欠な酵素を補助する役割をしています。

 

また、コレステロール、ホルモン、免疫抗体などの合成にも関係しています。これらのことから、皮ふや粘膜の健康維持を助ける働きもしています。

 

 

お肌が気になる女性のみなさんには特におすすめ。ドラゴンフルーツには、1個あたり1.38mgも入っています。

 

ご飯一食あたりの摂取目安は、1.5mgですから、少し足りませんが、それでも豊富な栄養量です。

 

 

 

 

 

ドラゴンフルーツって何処で買えるの?

 

これは、最大の壁でした。地元のスーパーをまわったのですが、何処にも売っていなかったんです。

 

インターネットで買おうと思ったのですが、食べ物ですから信頼できるお店で買いたかった。それで、ツイッターで情報を集めようとツイートしてみるも、情報がありませんでした。(これは、僕の拡散力の無さ)

 

ダメだったのですが、「ドラゴンフルーツって沖縄で作ってたなぁ」 と思い、あるコミュニティーで、宮古島在住の方がいたので、聞いてみました。そしたらすぐに回答がきました。

 

オススメされたお店にホームページからメールで注文しても回答が来なかったので、電話してみると「この電話番号は現在使われておりません」と。エェ? もう使ってないんでしょうね。管理されず放置されたホームページでした。

 

体調を悪くして辞められたのか、ネット販売を辞められたのか?それで次に勧められたのが、『ユートピアファーム』さん。宮古島では有名なお店みたいです。

 

www.utopia-farm.net

 

信販売もされていたので、ページを見てみるも、ドラゴンフルーツが無い。メールで問い合わせてみたら、「せっかくお問い合わせ頂いたのですが、今年は種収穫量が少なく通販できる量が確保できなくてすみません」との事でした。 

 

最初のお店も、そういう影響なのかな?と思い。

 

でも、子供が「ねぇ!いつ来るの?ドラゴンフルーツ」と毎日聞くので、しまったなぁ適当なお店のネット通販で買えばよかったなぁ。あぁ・・。アホだったなぁ。

 

「もう待ってられない!」となり町のお店も調べ、売っている所を発見!車で買いに行きました。何やってたんだかぁ、と思いましたが、

 

f:id:tomozonesu:20180826105325p:plain

 

 

遠回りしたおかげで、いろいろわかった事があったので、それはそれでよかったです。

 

都会にお住まいの方ならすぐに見つかるかもしれませんが、田舎ではまだドラゴンフルーツは流通していません。参考になさって下さい。

 

 

 

 

 

ドラゴンフルーツを食べたけど味が薄いわけ

 

ドラゴンフルーツってどんな味か気になりますよね?見た目はすごいですが、切ってみると白い実と、つぶつぶの黒い種が入っていて、キュウイフルーツのような感じです。

 

f:id:tomozonesu:20180826103720j:plain

半分に切って、スプーンで食べてみました。子供が食べた、第一声「これ味があんまりしない、まずい・・・。」エェ〜〜〜!

 

こんなに苦労して手に入れたというのに??そんな事無いだろ。と食べてみると。「あぁ、ホントだぁ味が薄い」とても薄い甘みで子供にはわからん味だろうなぁ。でも僕は好きな味でした。

 

f:id:tomozonesu:20180826103751j:plain

 

とてもさっぱりしていて、みずみずしくて、食感は梨とキュウイフルーツの間のような感じ。他のフルーツには無い食感で驚きました。サボテンの実ってこんな感じなのかぁ。

 

2個も買ってきたのに、子供は最初の一口で食べず、僕が朝食でいただきました。夏の朝食にはピッタリのフルーツです。

 

1つ300円くらいだったので、結構たかい印象。沖縄産ではなくベトナム産でした。そもそも、これ熟して無いんじゃ?って疑問が湧いて、調べてみと。

 

ドラゴンフルーツは収穫してから「追熟」という熟す事が無いらしいです。衝撃の事実でした。なので海外産のものは空輸する事を考慮して熟す前に収穫してしまう為、本来の甘さじゃ無いらしい。

 

国内産であれば、熟してから出荷するらしいので本来の味は国内産のもので試す必要があるみたい。

 

また、来年リベンジしよっと。『ユートピアファーム』さんで。

 

みなさんも、購入される際は国内産のもので試される方がいいですよ。海外産は味が薄いです。

 

 

 

まとめ

 

子供の突然の発言から、すごい展開になりましたが、僕もいろいろ勉強になって良かったです。みなさんも「子供がやりたい!って自ら発言した事はどんな事であってもできる限りやらせてあげて下さい」

 

それによって大人も成長できますよ。最初は面倒くさいなぁって思ったけど。人生初のドラゴンフルーツの味は、さらに特別な味になりました。

 

 

以上、ともぞーでした。

 

 

 

宜しければ、読者登録お願いします!