TOMOZOTOWN

ブログ+noto+2児の父+共働き+ほぼ主夫 |😅中学いじめで不登校➜大学はモテ期➜転職4回➜37歳で月収20万円➜将来が不安➜家計の見直しと資産運用➜人生投資家エデン氏と出会う➜ブログなど副業をはじめる✨👈 今ココ| 思考改善の全て与えます。🔥熱狂的なファンを1人つくりましょう!💰そしたら勝手に増えていく。

アカウント名が決められない人にも必見の改名理由

スポンサーリンク

f:id:tomozonesu:20180815104604p:plain

 

皆さん
こんにちは!
ともぞー(@tomozo_2018)です。

 

 

 いかがお過ごしでしょうか?僕も今日は夏休み最終日です。完全にダラダラした休みで、グータラしておりました。

 

一番の思い出は、人生初、台風が来る最中に東京ディズニシーへ車で行った事ですね。また記事にしてみますのでお楽しみに。

 

という話はさておき、もう、お気づきかもしれませんが、アカウント名を『TOMOZONESU』改め、『ともぞー』に改名しました。

 

ブログやSNSで使うアカウント名って、なかなか決まらないですよね、web上の名刺ですから結構大切なんですが、考えが浮かばないから、適当に決めてますよね?

 

僕もその一人でした。

 

 

f:id:tomozonesu:20180804233553p:plain

今回はこんな方に読んで頂けると、きっと役に立つ内容となっています。

こんな方は必見
  • なんとなくアカウント名をつけている人
  • アカウント名がなかなか決められない人
  • 今のアカウント名が気に入っていない人
  • アカウント名の重要性を知らない人

 

 

最後まで読まれたら、アカウント名を考え直すキッカケができます。そして、今すぐに考えなおしてみようと思いますよ。 

 

 

本記事の内容

  • 最初は、こうやって決めた
  • アカウント名を考え直そうと思った訳
  • 僕の行った改名の方法
  • アカウント名の決め方はコレだ
  • はてなブロガーさんはチョット注意
  • まとめ

 

 

 

 

最初は、こうやって決めた

 

最初のアカウント名『TOMOZONESU』は、本当に何も考えずに決めました。

 

その当時、中毒にかかったようにヤリ込んでいた任天堂スイッチのゲーム「スプラトゥーン2」 その中に「タコゾネス」というキャラが出てきますが、全然倒せなくて・・。イライラ。でも憎めないキャラ。

 

これの「ゾネス」部分。

 

↓タコゾネス

f:id:tomozonesu:20180815115306j:plain

※画像は公式Twitter(@SplatoonJP)の2017年5月23日のツイートより引用。

 

それと、本名の一部「とも」をかけ合わせ、「ともぞねす」というアカウント名(スプラトゥーンでは現在も使用中)が出来上がる。

 

それで、ブログを始めるにあたり、なんかスタイリッシュでカッコよさを出そうという下心でアルファベットを使用。

 

ブログとツイッターで使用する事になった『TOMOZONESU』が出来上がりました。

 

よくよく考えたら、完全に自分目線ですよね?

 

 

 

アカウント名を考え直そうと思った訳

 

ブログもコミュニティーといえるかもしれませんが、ツイッターも含め、LINEグループで会話したり、僕は色々web上でのつながりが沢山できるようになりました。

 

これは、ブログやツイッターを通してアウトプットできるようになったから広がった訳です。(これもまた記事にしよ)

 

そうすると、唐突に会話のやりとりをするより、相手の名前(アカウント名)を入れた上でメッセージを入れた方が、より気持ちが伝わるなぁ、伝わって来るな〜って思うようになりました。

 

わるい例

こんにちは!今日も暑いっすねー!

体調どうですか?

 

いい例

TOMOZONESUさん

こんにちは!今日も暑いっすねー!

体調どうですか?

 

 どうです?相手の名前が入っていた方が、気持ちが入っているように感じませんか?ほんのチョットした事ですがポイントなんです。

 

だから、意外に重要だなぁと思った訳ですが、「TOMOZONESU」ってカッコ良さを強調したあまり、長いし、アルファベットで打ちにくい。

 

気づいたら、「ともぞう」さん、「ともぞねす」さん、「ともぞん」他にも色々、相手の方が変換して打って来るようになったんです。

 

「え?失礼じゃん 笑」って最初は少し思ってたんですけど・・。なんかひっかるなぁ。

 

そこで発想の転換をしたら気づいてしまったのです。このアカウント名、完全に相手目線に立ってないわ・・って

 

読みにくい、書きにくいはダメです。

 

 

  

f:id:tomozonesu:20180815145819p:plain

僕の行った改名の方法

 

改名するにあたり、ツイッターのアカウント名が一番の参考になりました。

 

フォロワーさんが多い方(人気が高くてわかりやすい)のアカウント名を参考にすると、結構な確率で下記の2条件に気づいて、戦略的に考えているのか?たまたまなのか?も含めて面白かったです。

 

POINT
  • カタカナ又は、ひらがな
  • 5文字以内

 

『TOMOZONESU』は完全に、的外れ・・。

そこで、ツイッターのアンケート機能を使用して投票いただきました。

 

 

「ともぞー」か「ともぞう」になるかと予想していましたが、「ともぞねす」も多くて意外でした。思ったとおり、「TOMOZONESU」は不評でしたね。

 

 

 

 

 

すおうまん@ゲーム廃人ブロガーさんは前のアカウント名を気に入ってくれて、なんだか嬉しかったです。 

 

 

アンケート最中にも意見いただけたので、それも交えて最終アンケートにて『ともぞー』 に決定いたしました。ひらがなで5文字以内でしたね。笑

 

投票に参加していただけた方、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

アカウント名の決め方はコレだ

 

思いが強ければ、好きなアカウント名で OKですが、僕のように適当に決めてしまったり、迷って決められない方は、ぜひ『ひらがな、カタカナで5文字以内』で決められるといいですよ。

 

ブログでもそうですが、漢字やアルファベットよりも、ひらがなやカタカナの方が、脳が一瞬で読みやすく、親しみを持ちやすくなる為です。

 

カタカナかひらがなで優劣つけるなら、ひらがなの方が優勢なイメージです。

 

 

 

 

はてなブロガーさんはチョット注意

 

アカウント名を今回変更した訳ですが、はてなブロガーさんは、はてなIDというものがあります。

 

僕はこれをtomozonesuにしていたのですが、これは一度設定したら、退会するまで変更できないようです。

 

まぁ、名残という事で残しておきますよ。いい思い出になりますしね。

 

 

 

 

 

まとめ

 

最初は何も考えず適当に決めたアカウント名でしたが、よりブラッシュアップされて、親しみの持てる名称になって良かったです。

 

まだ、慣れていなくて違和感がすごいですが、一週間もしたらなれるでしょうね。

 

それとアンケートを使わせていただいたので、みなさんの思いも良くわかりましたし、協力していただける方がいる事に感謝できました。

 

ブログやツイッターでの発信は読んでもらって価値があるもの、読者さんの目線に立って思いを感じることは重要ですね。

 

web上の名刺ですから、読みやすく書きやすいものに変更するのも必要かもしれませんよ。一度検討くださいね。

 

 

以上、ともぞーでした。

 

 

 

宜しければ、読者登録お願いします!