TOMOZOTOWN

ブログ+noto+2児の父+共働き+ほぼ主夫 |😅中学いじめで不登校➜大学はモテ期➜転職4回➜37歳で月収20万円➜将来が不安➜家計の見直しと資産運用➜人生投資家エデン氏と出会う➜ブログなど副業をはじめる✨👈 今ココ| 思考改善の全て与えます。🔥熱狂的なファンを1人つくりましょう!💰そしたら勝手に増えていく。

YouTubeの始め方はとても簡単だった話【さぼった理由】

スポンサーリンク

ユーチューブ

 この記事は2019年2月17日に更新されました。

 

皆さん
こんにちは!
ともぞー(@tomozo_2018)です。

 

 

最近、こちらのブログをサボってしまってすみません・・。

 

YouTubeに力を注ぎすぎてブログが・・。

 

 

 

f:id:tomozonesu:20180804233553p:plain

今回はこんな方に読んで頂けると、きっと役に立つ内容となっています。

こんな方は必見
  • YouTubeを始めてみたい人。
  • 動画に興味がない人。
  • もっとリアルに人と関わりたい人。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

YouTubeの始め方はとても簡単だった話

YouTubeの始め方はとても簡単だった話

 

もう知っている方もいるかもですが、僕、ともぞーはYouTubeを始めております。

 

先日リライトしたプロフィール記事 人生の先行きに恐怖していた「ともぞー」でも少し書いていますので、よろしければどうぞ〜。

 

www.tomozotown.com

 

YouTubeを始めたのは、今年に入ってからなので1ヶ月くらいですかね・・。

 

よくわからず、「とりあえずやってしまおう!」の精神で。思ったより意外と簡単でしたよ。

 

 

YouTubeを始めたきっかけ

YouTubeを始めたきっかけ

きっかけは、何でしょうね・・・。思い当たるといえば、この2つかなぁ。

 

POINT
  1. ブログオワコン説
  2. 複雑な解説は、書くより動画にしたほうがわかりやすい

 

 1.ブログオワコン説

まずは一時流行った「ブログオワコン説」さいきんは聞かなくなった、見なくなった感じがしますが、一時ツイッター上ではブログなんてオワコンって言われてました。

 

つまりは、ブログは古いこれからは動画の時代だ!なんて話が。

 

ブログ界では有名なイケハヤ氏が・・。

 

youtu.be

 

 

まぁ、賛否両論ありますが、どうでしょうかね?

 

僕は終わったとは思わなくて、読む文化も残って行きますが動画の需要はますます伸びると思ってます。

 

今後、通信技術がどんどん発展していきます。現在は外出先でデータ量の大きな動画を見ることは、通信状況や料金プランにもよるかもですが、なかなか簡単に見れませんよね?

 

でも次世代通信5Gなんかも出だすと、通信速度が遅くて見えにくいなんて事は無くなる世界らしいですよ。

 

 2.複雑な解説は、書くより動画にしたほうがわかりやすい

メルカリについて記事を書いたりしているんですが、梱包について解説しようと思ったんです。

 

そうすると、コレって結構ブログで書くには大変、写真撮って解説書いて・・・。

 

あぁ時間がない。

 

僕は専業のプロブロガーではありません。本業がありますし、家庭のこと、家事もやらないといけない。

 

時間がないのです。1日2時間使えたらいいところ。

 

動画にしてしまえばいい!撮って、喋って説明するだけでOK!

 

↓できた動画がこんな感じです。(自信が無く、ボソボソ声ですがすみません)

youtu.be

 

 これブログで書いたら、メチャクチャ大変です。動画ってすばらしい。

 

 

 

YouTubeを始めるのに必要な物はたった3つで簡単

YouTubeを始めるのに必要な物はたった3つで簡単

 

右も左もわからず、とりあえず始めちゃいました。有名ユーチューバーともなれば特別な機材が必要かもですが、初心者にはたった3つあればOKです。

 

先程のメルカリ動画は全てこれで作りました。

 

僕はiphoneユーザーなので、こんな感じですがアンドロイドでも同じようなアプリがありますので参考にしてみて下さい。

 

スマホひとつで簡単に動画が作れるんです。

 

必要なものはコレだけ

 

 

 

動画編集-Perfect Video-動画作成,動画加工

動画編集-Perfect Video-動画作成,動画加工

  • yinfeng tang
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 

 

動画編集アプリはPerfect Video、サムネアプリはPhontoってのを使用しました。詳しい使い方は、いろいろなブロガーさんが書いていますのでググってみて下さい。

 

あと参考にしたちょこばななさんの動画は貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

 

動画の見栄え(編集)にこだわらず、出すこと。アウトプットする事が大切です。 そうすればハードルは下がりますよ。

 

 

 

 

YouTubeを始めるのは、とても恥ずかしい?

YouTubeを始めるのは、とても恥ずかしい?



 ユーチューブを始めるのは、とても勇気がいりました。なんでかって?

 

僕は引っ込み思案で、人と話すのが苦手というか、会話を引き出すのも苦手。

 

ちょっと声にコンプレックスがある、少しガラガラの低めでハキハキ会話できない。

 

仕事もデスクワークで人と会話をする機会が少ない。

 

勝手な想像ですが、ブログ書いてる人ってそういう人が多いのでは?と思ってます。

 

やぁ、でもハッキリ言って恥ずかしいってのはありますね・・。顔出ししていませんが自分で動画に出ている声にますます自信がなくなりました。

 

でも、慣れだけですねコレはたぶん。

 

こんな感じの僕でも出来るので、誰でもできますよ〜。

 

 

 

ともぞーYouTubeチャンネルの紹介

最後に、ともぞーのチャンネルを紹介しておきます。ゲームとメルカリで2つチャンネルがあります。

 

 

www.youtube.com

ゲームの方は、ほぼ毎日配信をしていてリスナーさんと一緒にゲームをして遊び場を提供しているだけです。ここで対話をして、自分がもっと自信をもてるように、しゃべれるように練習中。よかったら参加して下さい!

(1月から配信はじめましたが登録者167人です。1000人目指します!)

 

 

www.youtube.com

メルカリの方は、自分が今まで経験したノウハウなどを発信しています。初心者さん向けです。

 

 

 

 

 

まとめ

今は、ほぼ毎日ですがゲームの生配信をして、できるだけリスナーさんと対話できるように練習しています。

 

まずは慣れないと・・。最初の頃よりは成長したと思います。(初期のゲーム配信は、どうしたらいいか分からず無言でした。)←見て頂けるとわかります。笑

 

今後どうなるのか?また追加情報をお伝えしますね。お楽しみに。 

 

 

 

以上、ともぞーでした。

 

 

 

宜しければ、読者登録お願いします!

 

   

スポンサーリンク